sazanka_diary(人生で三度挫折しました)

人生で三度挫折した人間が日々思うこと。

WordPress版とはてなブログの違い

こんにちは、山茶花です。

本日3月1日からブログをスタートさせたわけですが。

実は似た内容の記事を『WordPress』さんでも連載しています。

どうして同じような記事をわざわざ2つに? と疑問に思う方もいるでしょう。

最初に『WordPress』さんと『はてなブログ』さんとの違いを書いていきたいと思います。

『簡易版』と『がっつり版』

まず、ブログの内容上で異なる点を挙げていきたいと思います。

簡単に言うと、こちらの『はてなブログ』さんでの内容は『簡易版』です。

私の記事を読んでいただく際の取っ掛かりとして書いています。

『WordPress』さんで書いている主旨は同じですが細かいところに違いがあります。

内容に関しては以下の違いがあります。

・『雑談』を定期的に行っている

・自分の実体験を書いている

・はてなブログで伏せている所を公開している

ただ、私としては「言いたいことは同じ」なので『完全版』というより『がっつり版』と位置付けています。

先にWordPressの『がっつり版』を書いた後に編集して投稿しますので、日時も1日遅くなります。

何故違いをつけたのか

簡単に言うと、WordPressでは収益化を行っています。

つまり広告がついてきます。

なら、最初からWordPressさんだけでやればいいじゃないか、という意見もあると思いますが、

はてなブログさんはすぐに始められ、多くの方の目に触れることが多いと思っています。

なので、お試しとしてこちらでブログを見ていただき、興味を持った方はWordPressの『がっつり版』を利用してもたえたらな、と思います。

 

言いたいことは同じ

 

より多くの方に読んでもらいたい、という理由で2種類のブログを活用させていただいていますが、言いたいことは同じです。

あくまで『簡易』に伝えるか『がっつり』伝えるかの違いです。

しかし、この『がっつり』の部分には主に私の個人的な経験が含まれています。

生々しい状況や台詞が飛び交っているので、そういうものが苦手な方はこちらの方でもいいかと思います。

私、山茶花のことについてもっと知りたい。どんな経験をしたのかを読んでみたいと思ってくださる方は、WordPressの方をお読みください。

さいごに

私は己の経験を『財産』だと思っています。

それを赤裸々につらつらと語るのであれば、その分のちょっとしたお返しが欲しいと思い、このような形にしたという経緯もあります。

身を削る、というのは大げさかもしれませんが、教訓として反面教師として知識として養ったものばかりです。

もしよろしければ、読んでいただけると嬉しいです。

 

がっつり版’(WordPress)はこちらから:https://sazankadiary.com/