sazanka_diary(人生で三度挫折しました)

人生で三度挫折した人間が日々思うこと。

ごあいさつ

はじめまして、山茶花(さざんか)といいます。

ギリギリ昭和世代、1987年の冬に生まれた人間です。

私には三度、挫折したものがあります。

一つは、学校生活。一つは、就職活動。一つは、職場生活。

結果、今は個人で物を書いたり、頼まれて書いたりという仕事をしています。

私のような経験をしたことがある方は、結構いると思います。

ただ、それを言わないだけで。

2020年3月1日という日付をこのブログ開設の記念日として、思うこと、経験してきたこと、をつらつらと書いていきたいと思います。

書きたいこと

見てくださる方にとって有益なものにしていきたいと思っています。

そこで計画的にテーマを決めて書いていきます。

①人間関係

人生で三度の挫折を経験した私ですが、これらのほとんどは人間関係が原因で挫折しています。

色々なことを経験し、色々な人間を見てきました。

実体験ほど、知識になるものはありません。

自分が受けてきたことを客観的に眺めながら、

『もし貴方がこうなったら』

『もし貴方の大切な人がこうなっていたら』

じゃあ、どうしたらいいのか。私なりの考えを述べていきます。

②地方公務員だった頃の話

私は、この仕事の前、地方公務員として働いていました。

今だからこそ言えます。

『公務員なんてなるもんじゃない』

どうしてそう思うのか。給与の話から仕事での話。

私が10年ほど働いていた公務員の日常を話していきたいと思います。

辞める前と辞めた後の話や、今の公務員の時事についても私なりの見解を述べていきます。

③雑談(不定期)

まじめな話をずっと書いてきましたが、私のやりたいことの中に

『似た境遇の人と話してみたい』というものがあります。

話したことはないけど経験したことはあるよ。

実はこんなことに悩んでいます。

そういった『似た境遇』の人に実は会ったことがありません。

そりゃそうですよね。

普通、こんな話はひけらかすものではありません。

なので、ここでは多くの『声』を聞いて、私も一緒に悩ませてください。

私なりに力にならせてください。

そういうものがなければ、ただの雑談として興味のあることを話していければと思っています。

※こちらは不定期更新です。

さいごに

以上、2つのテーマに絞って書いていきたいと思っています。

1週間に2つ(人間関係、公務員)のテーマを

定期的に話していきたいと思いますので、よろしくお願いします。